SSブログ

川越シェフ、年収発言で謝罪! [料理人]

スポンサーリンク




最近テレビによく出ている川越シェフが

年収発言で謝罪した。


川越シェフの年収に関する発言がもとで、

飲食店評価サイトのブログが炎上したことが

きっかけみたいだ。


川越シェフの年収発言のせいで

生意気だという声が圧倒的に多くなり、

謝罪にまで発展したようだ。


そもそも川越シェフの発言でブログ炎上、

そして謝罪にまで発展した年収発言とは

いったいどのようなものであったのか?


川越氏は5月に雑誌のインタビューで、

川越シェフ本人が経営する料理店を

飲食店評価サイトで批判されたことに対して

過激な言葉で反論したらしい。


それがもとで、ブログが炎上する騒ぎに発展していたということだ。


その川越シェフの年収発言とは次のような内容だ。


川越シェフが経営するイタリア料理店「タツヤ・カワゴエ」が、

飲食店評価サイトで「注文していないのに水代として800円取られた」

などと批判されたことに反論した。


「くだらない。人を年収で判断してはいけませんが、

年収300万~400万円の人が高級店の批判を書き込むこともある」

「そういうお店に行ったことがないから『800円取られた』という感覚になる」と、

過激な発言をしたことが問題となった。


この川越シェフの発言を受けて、

ネット上では川越シェフへの批判の声が殺到した。


まあ、当然といえば当然だろう。


上記の川越シェフの発言は、

年収300万~400万の人たちを馬鹿にしたような発言に

受け取られかねない内容だ。


いくら飲食店評価サイトで川越シェフの店が

批判され、頭に来たからといって、

川越シェフの発言はちょっと行き過ぎてしまった。


この川越シェフの年収発言を受けて、

「低所得者は店に来るなということか」

「差別だ」 「上から目線過ぎる」などといった書き込みが

飲食店評価サイトのブログに数百件寄せられ、

炎上する事態にまで発展したようだ。


今回、川越シェフが年収発言で謝罪した件で、

私はつくづく自分の発言には

気を付けないといけないということを

思い知らされることとなった。


最近、後先考えないで発言する人が多く見られる。


政治家なんかもそうだが、

人は有名になればなるほど

自身の発言には気を付けなければならない。


周囲の人たちに与える影響力が増すからだ。


私もたまにミスった発言をしてしまうことがあるが、

そうした発言の後は大いに反省をし、

自分の発言には極力気を配っている。


もちろん川越シェフのような大きなミスなんて

私はしたことはないが・・・


でも、今回の件をきっかけに川越シェフには

より大きな人間になってもらいたいと思う。


料理の腕前は本物だと思うので、

今回の失敗をバネにして、

最高に素晴らしいシェフへの道を

歩んでもらいたいと思う。


誰だって失敗することはあるのだから。


今回の失敗を糧にして、

さらなる成功を掴みとってもらいたいと思っている。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。