SSブログ

島根 Tシャツ 吉田くんとは・・・ [Tシャツ]

スポンサーリンク




島根の応援Tシャツが今、人気になっている。


吉田くんが一生懸命にPRしたお陰なのかもしれない。


島根の応援Tシャツは以前に「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたが、

とても売れ行きが良く、売り切れも続出するくらいの勢いだ。


ここで1つ気になっている人もいるかもしれないが、

そもそも島根をPRしている吉田くんとはいったい何者で、

何で島根をPRしているのだろうか?


吉田くんを説明するのに欠かせないのは、

秘密結社・鷹の爪団だ。


ところで、みなさんは秘密結社・鷹の爪団って

聞いたことがあるだろうか?


もちろん知っている人も多いだろうが、

どちらかと言えば、知らない人が大半だろう。


以前、深夜のテレビアニメで、

秘密結社 鷹の爪というものが放映されていた。


秘密結社 鷹の爪っていうのは、

世界征服をたくらむちょっと間抜けな悪の秘密結社「鷹の爪団」と、

正義とは名ばかりの腹黒いヒーロー・DXファイターのやりとりを描いたギャグアニメだ。


私もよく暇つぶしに見ていたが、けっこう面白かった。


その鷹の爪の制作者のFROGMAN氏は

島根県に長く住んでいたらしい。


だから、鷹の爪は島根びいきだということだ。


このアニメ・鷹の爪の中に出てくる鷹の爪団の

団員の1人が吉田くんだ。


鷹の爪団の中で戦闘主任をやっている吉田くんは

島根出身という設定らしく、何かことあるごとに島根をPRしようとする。


吉田くんは島根について、「砂丘はありません」

「島根は鳥取の左側です」「日本で47番目に有名な県」などと、

島根の知名度の低さを逆手にとった自虐的な言葉を使っている。


でも、これらの自虐的な言葉の中にも、

吉田くんの島根に対する愛情があふれているのが感じられる。


こうして吉田くんが島根県をPR?し続けた結果、

なんと2008年には島根県が吉田くんを「しまねSuper大使」に任命した。


はじめのうちは吉田くんは島根県の広報チラシに登場する程度だったが、

だんだんと活動の場を広げ、今ではTシャツや出雲そば、唐辛子など

色々なところで吉田くんを見かけることができる。


2012年4月からはNHKでも鷹の爪の放映が開始され、

全国で視聴可能となったことがきっかけで、

島根県の知名度もアップしたようだ。


吉田くんのPR活動が実を結び、島根応援Tシャツだけでなく、

「島根は日本の領土です」などの自虐的な言葉が目をひく

「島根自虐カレンダー」の売上も好調みたいだ。


でも私が一番気に入っているのはやはり、

吉田くんがデザインされている島根応援Tシャツだ。


値段も2480円と手頃な値段だし、

島根県の知名度をあげようとして、

「秘密結社 鷹の爪」の作者・FROGMANさんが

直々にデザインしたTシャツでもあるので、

全国から購入者が殺到しているみたいだ。


私としてもデザインがとても気に入っていて、

なかなか面白いTシャツだと思っている。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。